新宿レストラン – アカシアの ロールキャベツ

新宿東口のアルタの裏 (地図)にある、洋食屋 アカシアです。ここの ロールキャベツ は有名ですが、やっぱりおいしいです。トップのフォトのような レトロ なお店構えで郷愁を誘います。

shinjyuku_roll_cabets

ロールキャベツ はこの通り、結構 ボリューム があります。ランチ はこれと ご飯だけという 超シンプル ですが、男性でもこれで十分満足できます。普通の ロールキャベツ に比べると、スープ が シチュー のように濃厚で トロリ としていて、とっても クリーミー ですね。しかも、キャベツ が本当に甘い!中の ジューシー なお肉とのコンビネーションは、絶品です。

私はこの新宿の アカシア には行ったことなかったのですが、出張の時などに、東京駅地下のグランスタで アカシアのロールキャベツのお弁当をよく食べていました。それが忘れられず、新宿に出かけたのがお店に行った最初でした。

shinjyuku_akashia_menu

入り口には上のようなメニューがありますが、これ以外にもいろいろあります。常連っぽい人は、意外とレバーカツを食べている人が多く、見た目も結構おいしそうだったので、次は食べてみたいと思っております。

店の中は以下のようにレトロな昭和の雰囲気たっぷりで、なんだか妙に落ち着けます。奥の方に座ると分かるのですが、地下からミニ・エレベータで食事が上がってきます。その地下の厨房に、1Fの奥の方からお店の人が注文するのですが、なんと地下に通じているパイプに口をつけてやり取りをしています。この昭和感が、たまりません!

shinjyuku_akashia_insidejpg

ボリュームたっぷりのロールキャベツでお腹いっぱいになったら、近くの歌舞伎町に出現したゴジラを見に散歩に行きましょう。

shinjyuku_godzilla

 

FacebookTwitterLine