虎ノ門 庭園レストラン – 智美術館の ヴォワ・ラクテ

虎ノ門 の ホテル・オークラ の隣にある、菊池寛実 記念 美術館に、ヴォワ・ラクテ (地図) という、美しい庭園を見ながらおいしい フレンチ が食べられる落ち着いたレストランがあります。

景色2

その魅力は何といってもその美しい庭園。上のようにレストランの側面が全てガラス張りの窓から、明るく陽の差す美しい庭園を眺めながら食事をいただくことができます。

SONY DSC

ただし、注意点があります。はっきり言って、非常に入りづらいです。美術館に併設されているため、まず美術館の入り口から入るのですが、そこがそもそも分かりにくいです。レストランに行くつもりで行くと、入り口にメニューも無いため、入るのに躊躇してしまいます。入り口は、以下のようになっていますので、勇気を振り絞って突入しましょう。

菊池美術館

勇気をふりしぼってここから入ると、トップのフォトのような明るいレストランが現れて、ほっとします。

しかもここのお料理は絶品です。以下の鴨のコンフィは、外はカリカリで、中はジューシーで、良く火が通っているのにとても柔らかいです。味付けも味が濃すぎず微妙にちょうど良い感じで、結構量があるのですが、食べていてあきません。周囲のお野菜も素材が良くとてもおいしいです!

SONY DSC

以下は、ホタテ貝のポワレ ですが、こちらも見た目の彩りも良く、クリーミーな味わいでおいしかったです。

ほたて

場所はちょっと分かりにくいですが、ホテル・オークラの隣になります。虎ノ門駅から行くと、オークラの左の坂を上がったところといった感じです。ナイジェリア大使館のもう少し先になります。以下がその坂のあたりから ホテル・オークラを見たところ。

SONY DSC

神谷町の駅からの方が近く、神谷町から行くと、ホテル・オークラの手前という位置感です。

やや分かりにくいところにありますが、それだけに閑静な場所にあります。ゆっくり静かにくつろぎながら、きれいなお庭を見ておいしいお食事を是非ご堪能ください。

 

FacebookTwitterLine