東京駅八重洲の、京橋駅からすぐのところに「ダバ・インディア」というおいしい本格的な南インド料理のお店があります。トップのフォトのように、ランチもいつも、開店が12時なのに11時くらいから行列ができています。以下は定番のカレー定食(A)。
しいてある大きなバナナの葉っぱが、おしゃれですよね。
特に右手前の赤いチキン・カレーがおススメです。その上のエビのカレーもおいしい。お店のフロアの人はほとんど日本人で、食べ方をやさしく教えてくれます。以下のようにまずカレー類を周囲に置いてから、真ん中のライスにかけて食べます。(さすがに手で食べる勇気はなく、スプーンで食べましたが・・)
上の真ん中手前の黄色いのはスイーツ的なもので、リンゴがほんのり甘く、インド独特のデザートで美味です。
以下は「ヴェジタリアン・ドーサ」。ドーサはここの名物で、下にしいてあるクレープのことです。フランス的に言うとガレットですね。こちらは名前の通り、ベジタリアン向けの料理で、あっさりしていておいしいです。
最後にインド・コーヒー(甘いです!)をいただいて、大満足。
店内も以下のように内装もかわいくて、きれいで良いですね。女性客が多いはずです。
なかなかこういう本格的でおいしいインド料理店は無いですよね。
夜はパーティー・セットもあるので、今度は是非ディナーにも行ってみたいと思っております。